E3に関する情報が任天堂公式HPに掲載されました。
E3は縮小開催されて以来、私はあんまり期待しなくなったんですけど…。
それでも、気になって見ちゃうのがゲーム大好き人間の運命。
プレス発表の動画を見ました。
岩田社長のスピーチに、ちょっと笑った。
確かに予想外ですよね。
かつて「…これから、本気大丈夫?」とか心配されていたゲーム会社が
世界中に体重計を売るなんて。
しかも、売れちゃうっていう。そんなこと誰が予想できると言いますか。
まさに「一寸先は闇」ですね。
マリオとゼルダ新作製作中だそうで。
…それを聞いて喜んだりしないぞ。
だって、任天堂のメインタイトルであるマリオとゼルダの新作を作らない訳が無いでしょう。
映像もしくはスクショでも見ない限り、私は狂喜乱舞したりし…ませ…ん…よ……?
KOOLになれ!俺!
ど、どうぶつの森ィー!ついにWii版「ぶつ森」キターー!!
いつ出るのかなーと思ってたら今年ですか…!
ま、町だとぉ…!
町以外の新要素。
1.オークション。
2.ハッピールームアカデミーで他の人の部屋の中が見れる。
3.ヘアサロンで自分のMiiそっくりのマスクかぶせてもらえる。
4.他の村の人やケータイ、パソコン宛に画像付きでメールが出せる。
個人的に一番面白そうだと思ったのはオークション。
買うのはもちろん、出品もできるなんて、楽しそうじゃないですか。
買うか、買われるか。
その緊張感がいいんじゃないかー。
それから、WiiSpeakというマイクが、どうぶつの森では使えるそうです。
使う用途は【他のプレイヤーと会話する】らしいです。
…個人的には持っていても使わないだろうなぁと思うシロモノ。
自分、シャイですから。(ああ、そう)
でも、会話しながら他の村を訪問ってのは良いと思います。
DSでは、入力がめんどくさかったからですから。
ただ、通信回線が軽いのかどうかが気になるトコですが。
今はそうでもないらしいですけど、発売当初のスマXはなかなか繋がらなくてイライラしました。
マジで。
WiiMotionPlus。
Wiiコンの下に付けるモノだそうで。
これにより、手首の微細な動きも感知可能になるようです。
…コレ、重くないのかな。映像見た感じでは小さいから、軽いのか…?
というか、微細な動きを感知する意味ってあ(ry
【WiiSportsResort】
上記のモノを使うソフト。
タイトルから分かるかと思いますが、スポーツモノです。
【WiiSports】は陸上のスポーツでしたが、今度はビーチや海上でするスポーツが中心のようです。
今の季節にピッタリ!
…ということは近日発売なんでしょうか、コレ。
【WiiMusic】
個人的にこの動画の中で一番興味を惹かれ、そして、期待せざる得ないソフト。
タイトルから分かる通り、いわゆる、音ゲー。
で・す・が!
宮本さんがおっしゃるには他の音ゲーとは違い、演奏の上手さを判定しないゲームだそうです。
鳴らしたい時、好きな時に、Wiiコンとヌンチャク動かせば、
あとはWiiが勝手に正しい音を出します!
五線譜?リズム?
そんなの気にしなくて良いんです。
適当にリモコンをガチャガチャ動かせば良いんですよ。
それでも、ちゃんと音楽になる。
事実、デモプレイでは明らかみんな好きなようにWiiコンとかを動かしてたのに、ちゃんとマリオの曲になってました。そして、楽しそうでした。
楽器なんて何一つまともにできないけど、演奏したいなぁとか思ってる自分におあつらえ向きのゲームです。
ちょっと難しそうなドラムは少し練習すれば誰にでもできるそうです。
個人的にはドラムを演奏したいと思っています。
バンブラやって以来、本物のドラムをやってみたいと思ってたりしてたので。
ところで、【E3】と【宮本茂】、【音楽】と来たら、
「あれ?どっかで…」とか思う方いらっしゃるんじゃないでしょうか。
2年前のE3で宮本さんがWiiコンをタクトに見立ててしたオーケストラの指揮。
それができるモードが、この【WiiMusic】にあるそうです。
タクト振り回すゲームは、いつプレイできるんだろうと思ってたので、楽しみです。
宮本さんがおっしゃってますが、
【年の差、性別関係なく遊べるのは音楽】なので、コレは売れるんじゃないですか。
バンブラDXも売れてますし。
…それは安易な考えですかね。
とにかく、【WiiMusic】非常に楽しみです。
自分みたいにリズム感とか音感が無い人間でも音楽で遊べるソフトが、また一つ増えるわけですね!
PR